浪漫家 KYOTO ROMANYA

浪漫家感動ストーリー

小笹拓郎【2017年5月VIP】

アルバイト料理バトル2017
優勝 韓流春雨サラダ

今回の料理バトルで八条口店が作り上げたメニューが見事、優勝しました!
浪漫家で働かせていただいてなければ経験できない…本当に素晴らしい体験をさせていただきました!
でも、料理完成までの過程はとても大変でした。前日にバイト同士で料理を作ったのですが、味にまとまりがなく「これじゃだめやろ…」
営業後に何度も改良を重ねて、やっとの思いで自信のある味ができました!
「努力は裏切らない」という言葉の素晴らしさに感動しました!
そして、このような機会をいただいて感謝です。
「初心・挑戦・感動教育」
これからも様々なことに感動できるよう、挑み続けていきます!
ありがとうございました!

浪漫家は挑戦あるのみ! ボス

都築美佐子【2017年2月VIP】

今から7年前、 私は東京から京都にやってきました
その当時、 仕事や日常生活・・・
とにかく環境を変えたかった・・・それだけの理由でした
住む所だけを決めて、 仕事を探しました
いくつもいくつも面接を受けに行き、その一つが「浪漫家」でした
他にも決まってました
でも「ここで働きたい!」と感じるものがあり、浪漫家を選びました
アルバイトからはじめ、三か月後、 社員になりました
研修を終えていくつもの店舗を回り、今山科駅前店の店長こをさせていただいてます
この七年問にいろいろな事があり、その中でもお客様やスタッフから沢山の事を学ばせて頂きました
店長になり、本当に考えさせられる事ばかりでした
去年、 東京出店が決まり、 私自身の希望でもあり、このニ月に東京に行かせて頂くことになりました
山科駅前店で働くの今月で終わり・・・
スタッフ同士の話し合いの場、お客様とのコミュニケーション
本当に大切に想い、日々過ごしています
必ず、東京店を成功させて
これからもっともっと、みんなで浪漫家を盛り上げていきます!

東京、初出店!
思いっきり楽しもう ボス

森嶋康代【2017年1月VIP】

浪漫家で慟かせていただいて七年が経ちました
この七年は長いようで思い返すとすごく短い様に感じます
山科駅前店オープニングスタッフとして慟かせて頂いて7年・・・
私はこの慣れ親しんだ店舗を餞れ、東京の店舗へ行くことを決めました
今は何の実惑もなく過ごしていますが、時折、ふと振り返ってみると
とても寂しい思いで、いっぱいになります・・・
七年前までは感じたことのない感覚で、昔の私なら、きっと味わうことが無かったものです・・・
今の私は、それが理解できるようになりました!仲間の大切さや、お客様とのコミュニケーション
辛かった事も楽しかったことも嬉しかったことも苦しかった事も・・・沢山の経験や思い出が溢れてきます
色んな人に出会えました・・・
色んな人に支えられ、助けられて、私はここにいます
怒られた事も数え切れません
別れたバイト、仲間もいっぱいいます
それでも、今頑張っている後輩や、唯一ずっと一緒に頑張って下さる先輩には、何かを残したい・・・
そんなことを想えるくらい私はこのお店が大好きで、生活の一部になっています!
後、二か月と少しの間しか、一緒に慟くことができませんが、
その間にたくさんの事を残していきたいです!
七年で培った知識や経験を後輩に伝え、先輩として思い出に残るくらい楽しく慟けるようにしたいです!
精一杯、自分ができる事をやりきって笑韻でこの店舗を卒業できるように残りの山科駅前店での生活をエンジョイします!
今日まで支えて下さった皆様に感謝しつつ最後の最後まで自分らしい接客を貫きますので、よろしくお願いします!

浪漫家は感動教育や東京でも浪漫家イズム! ボス

林 温子【2016年12月VIP】

スタッフ教育について・・・
山科駅前店のスタッフの子らは、平均で勤続一年未満ばかりです・・・
初めてバイトする子もいて、 キャラもバラバラ・・・
「どういう風に教えたら分かってくれるのか?」「どうすれば、伝わるのか・・・??」
何度も店長と話し合いました・・・
お客様に迷惑をかけてしまわないよう、細かいところまで厳しく注意する事もありました。
言えば言うほど、やればやるほど、逆効果・・・
笑顔が出ない、覚えてくれない、などの悪循環の繰り返し・・・
店長から「今までの教え方では何も変わらないのでは?」と・・・
その言葉がヒントになり、私は教え方を変えてみました!
みんなと話す機会をつくり、「辞めたいって思たことある?」
ないと答えてくれた子の中で少し先輩だったので蘭いてみると・・・
「でも、見捨てられてたら、辞めてた」と本音を言ってくれました。
あると答えて子も 「人がいいひんから」「シフト蔽しいし」
「でも、これから湿子さん大変なるし、僕らも頑張ります!」
・・・するとびっくりするほど、みんなが変わりだしたのです!!!
一人ひとりがしっかりと責任を持ってくれてる事がわかり、とてもうれしく思えました!
来年には店長とオープニングからずっと支えてくれた子が東京店に行きます・・・
でも、山科駅前店のみんなが店の事を想い、お互いの事を想ってくれています!
まだまだ成長途中ですが、みんなで新しい山科駅駅前店を創っていきます!
長い間、浪漫家で慟いて、沢山の子を教えてきましたが、今だに何が正しいのかわかりません・・・
だからこそ、みんなで考えて、悩み、一つずつ解決していきたいと思います!
みんな ありがとう

理解力はみんな違うし、表現力も感情も違うし、大変やそれは人間だからこそ、
個人個人のキャラみんなで心ひとつにして考えれば、必ず乗り越えられる それが浪漫家!
みんなで達成惑を味わって感動しようぜ!温子 ありがとう 感謝 ボス

立花悠生【2016年11月MVP】

部活を引退してから今までよりたくさんのバイトに入る事になり、
自分が今まで、どれだけ名ばかりのバイトリーダーであったか・・・を痛感しました・・・
このままではいけない!!と思い、最近は今までにない向上心でバイトに向き合っています!
すると・・・後輩たちにもそのやる気が伝染していき・・
今までにない動きを見せてくれるようになりました!!
自分の意識が少し変わるだけで、周りにも伝わり、それが今までになかった嬉しさで、とても感動することができました!
残りのバイト生活、バイトのやり方や取り組みを後輩たちに・・
自分の背中で伝えていければいいな・・いや、伝えられるように頑張ります!

仕事=志事=人生=浪漫家
おまの背中がすべてを語ってるよ!気づいてくれて、ありがとう ボス

中村心平【2016年9月MVP】

一人でお客様が来られました・・
とてもお疲れの様子で・・「お疲れ様です。お仕事の帰りですか?」 と声を掛けました。
そこから色々とお話しできるようになり、その日、転勤で京都に来られたところだそうでした。
それからは常連さんのようによく来てくださり・・たくさんのお話をしていただき、たくさんの笑顔と元気を頂きました!
そのお客様が京都にいる間、ずっと通っていただき、本当に感謝の気持ちばかりでした。
そしてお客様が京都から帰られる日に来ていただき・・・
「初めて、ここに来た時、心平君が声をかけてくれた!」
「おかげで、この店に通うことができた」
「京都での半年間、本当に楽しかった・・」
「ありがとう!!」
自分が普段している接客が、自分の一言で、こんなにも喜んでいただける・・本当に嬉しかった・・・!
これからも、一人ひとりの接客を大事にして頑張っていきたいと思います!!

まさしく、浪漫家コンセプト。お客様に元気になっていただきたい・・
私たちも感動できる・・・瞬間やね! ボス

中野 仁太【2016年8月MVP】

僕は長期のバイトをしたのが、浪漫家が初めてで、すごくたくさんの不安がありました・・
もちろん、接客をするのも初めてで、働き始めて一か月ちょっと経ちましたが、正直、心に余裕が全くありません・・
ですが、お客様に顔と名前を憶えていただいたり、話しかけていただいたりした時、
本当に嬉しくてお客様から元気を頂くことがあります。
なので、しっかりと接客を頑張ろうと思います!
浪漫家で働かせて頂いて、人の言葉の重みや大切さを学ぶことができました・・
逆に自分が嫌だと感じることを自分がお客様の立場に立った時、やってしまっているな・・・?と、感じることがありました。
お客様から本当にたくさんのことを学ばせていただいています。
まずは相手の立場に立って考えてみる。接客の中で笑顔で、たくさんのコミュニケーションをとれたらいいな・・・!
これからも、色んなことがあると思いますが、すごく暖かい浪漫家山科駅前店のみなさんにたくさんの事を教えていただきながら 自分も成長できたら・・・と思います!

いっぱい感動できるように一生懸命、楽しい仕事をしよう! ボス

山口初美【2016年2月MVP】

浪漫家で働き始めて2か月・・
飲食店でアルバイトした経験がなかった私が始めて接客をする側の立場になりました。
いざ、自分がやってみると、今まで、外食をした時に、当たり前のように店員さんから受けていた気遣いがとても難しくって「なんでできないんやろう?」と思い悩みました。
でも、逆に小さなことでも、お客様から「ありがとう」と言ってもらえたり、 「笑顔がいいね!」と褒めて頂くことがこんなに嬉しいことなのか!と思いました!
立場が変わると、同じ場所にいても感じ方が全然違う!?ことに気づきました。
難しいと思うことも嬉しいと思うこともありますが、楽しんで笑顔で働いていきたいです!

一つひとつ、気づいて、志事にしていこう!
浪漫家のモットー「年中無中で笑売」やで! ボス

八条口店 加藤夕佳【2016年1月MVP】

普段通り、二階のホールを担当していました。
3人組の男性のお客様が来られました。
私の売りは笑顔なので、どんなお客様でも全力笑顔で対応していました!
そんな時、その中の一人のお客様が・・「お客さんがこんなことを聞いていいのかわからんけど、お姉ちゃん、 医療専門学校行ってるんやな!?良かったらうちの病院で働かへん?あなたをさっきから見てて素敵やな!?一緒に働きたいと思ってたんよ!」と言って下さいました!!
私の普段の行動を見て下さり、そんなことを言って下さり、本当にうれしかったです!
その後、話し合った結果、実習させて頂くことになりました!
普段の当たり前の行動をそんな風に見て下さる方もおられるんやな・・今後も何事も全力で誰が見てても、
「この子と一緒に働きたい!」と思って頂けるような人になります!

あなたの笑顔と一生懸命さが素晴らしい魅力やね!
まさに「当たり前のことを一生懸命やれ」やね!

室田美佳子【2015年12 月MVP】

私は自分の夢を叶えるために京都に来ました。
そして、浪漫家で働かせて頂いております。
ホールで接客する際に、お客様によく「どこから来たの?」と聞かれます。
私は山口県から、どうしてもしたいことがあるから、京都に来た事をお話しします。
すると、お客様は必ずと言っていいほど・・「頑張ってね!」の一言を頂き、 とても嬉しく思います。顔を合わせたお客様は、とても励まされるし、 私の事を少しでも知ってもらえた気持ちになります。
もう一つ、言われて嬉しい言葉があります。
「気を付けて、帰ってね」私があがった後、お客様と少し、お話しして、最後に「お先に失礼します」と言うと、必ず、この言葉が帰ってきます。
この一言は、相手に対して、気遣いが一番伝わること言葉だと思います。
なぜなら、お客様をお見送りする時に「ありがとうございます」の気持ちをつたえようとすると、つい、言ってしまう言葉だとわかっているからです。
何気ない、一言で、自分とお客様の関係の近さを感じることが出来ます!

言葉の魔力ですね!
心をあったかくすることができる! ボス

【2015年11月MVP】

ある日、お子様を含め、8名のお客様が来られました。
お子様が注文されたのですが、3歳くらいの子なので何をしゃべってるのか?
よくわからず・・・可愛くて、ニコニコしながらオーダーを聞いていました。
すると、お母さんが・・「お兄さん、優しいね」と言って頂きました!
何気ない笑顔を誉めていただき、すごく、うれしかった!!
笑売って、こういうことなんだな!と、思いました・・・。

笑顔は最高の接客術なり ボス

【2015年10月MVP】

7月3日、とり匠ふく井が開宴するにあたって、私は山科駅前店から移動することになりました。
山科駅前店はスタッフの勤続年数も長く、一人ひとり、しっかり出来たスタッフが揃っているような・・・
私は長い間、そこのスタッフとして働いていました。
正直、周りのみんなが出来ていたので、私自身、苦労は何もありませんでした。
そんな中で、新店舗オープニングスタッフの声をかけて頂き、戸惑いましたが・・
新しい事に挑戦できる機会だと思い、移動を受けました。
開宴して数か月、いろんなハプニングがあり、大変な事もですが、負けずに・・みんなと・・
どなたからも喜んでいただける良いお店を創っていきたいです。

ピンチがチャンス!
初心、挑戦、感動教育やね!瑞穂、挑戦あるのみ! ボス

藤森店 濱 麻美【2015年9月MVP】

藤森店で働いて早2年が経ちます。
最近は自分が先輩の立場になり、店長が休みの日などに任されることが多くなりました。
普段あまり、ホールに出ることのない私ですが、たまにホールに出た時はお客様の声を直接、聞くことができ、
普段以上に楽しく働けます!
仕事をする上で、一番、大切だと思っているのは・・楽しく働くということ・・
私は藤森店で働いてから、ずーっとスタッフに恵まれ、毎日楽しく働けるのは皆のお蔭だと思っています。
スタッフだけでなく、お客様に感謝することが多いです。
まだまだ至らない事が多い私にも、笑顔で「ありがとう」と言われることにやりがいを感じています!
これからも、スタッフやお客様に感謝しながら、またこの店に来たい!と思って頂けるように頑張ります!!

みんなの協力なしでは楽しいお店はできません。
何に対しても感謝の気持ちを忘れずに!
年中無中で笑売をしていきましょう! ボス

藤森店 畑山巧樹【2015年8月MVP】

外国のお客様が来店され、ファーストアタックを僕が行き、片言の英語で、何とかテイクアウトのオーダーを受けました。
テイクアウトを持って帰られて、1時間後、また来店され、カウンターに座られました・・
もう一度、僕が対応し、英語で名前や出身地を聞いたり・・コミュニケーションをとることができました!
そのお客様はまだ18歳!なんと一人で日本に旅行に来られたそうです!
自分より年下なのに、その行動力にビックリするばかり・・帰り際に「Thank you」と言われて 上手く、会話することはできなかったけど、想いは通じていたんだなぁ・・と思いました。

言葉は通じなくても心は通じてるんよね。
英語対応、勉強しよう! ボス

八条口店 加藤夕佳【2015年7月MVP】

3階の宴会を一人で任された日がありました。
初めての事で不安な気持ちでいっぱいでした・・15名のサラリーマンのお客様でした。
仕事帰りの様子で「今日もつかれた~」と言いながら、来られ、 私はいつも通り、全力の笑顔でお客様をお迎えしました。
一人であたるという責任感もあり、緊張・・飲み放題の説明などもアタフタした喋り方になってしまい・・
でも、お客様は「夕佳ちゃん、ゆっくりでいいよ」お客様に優しく対応していいただき、 その後も沢山話かけて下さり、
私もドンドンリラックスできました!
お客様が笑顔で楽しそうに会話されているのを見て、私も自然に笑顔になれました・・
一人の男性が「夕佳ちゃんの笑顔を見てると、仕事の疲れが飛んでいった!」
お帰りの時に・・「また、京都に来たら夕佳ちゃんの笑顔、見に来るね!」
・・とてもありがたく、幸せな気持ちになりました!!あとから聞いたのですが、15人中、京都の方は1名だけで
他の方は遠方からお越し頂いているようで遠くは札幌からという話でした。
その方々から「また来る」と言って頂いて・・お客様の暖かい一言が、私の元気の源です!
一つ一つのつながりを大切にしていきたいです。

「心から笑売すること」やね!楽しんでやっていこう! ボス

【2015年6月MVP】

ある日、私は次の日に朝早く用事があり、できるだけ早くあがりたいなーと思っていましたが、
その日は忙しく、みんな頑張っているから早めに上がるのは悪いなー・・と思っていました。
ですが・・バイトリーダーのあっくんさんがそのことに気づいて・・
「あとは、俺がやっとくから、あがっても大丈夫だよ」と言ってくれました!
・・・すごく助かりました。
私もあっくんさんのように他人を気遣ってあげられる人になりたいと思います・・

他人を気遣える人はすごい人!
必ず、他人からもあなたに気遣ってもらえるよ! ボス

山科駅前店 若林瑞穂【2015年5月MVP】

週末など忙しいと、ついつい、目の前のオーダーに必死になってしまい、
あまり、お客様を充分に見れてない時がありました・・
帰り際、お客様に「バタバタして、すいません」 「また、ゆっくりお願いします!」というと・・
「よく働くね!頑張ってね!」・・と言って下さいました!
お客様とお話ししたのはその二言だけでしたが、そう言って頂けただけで、そこからも頑張れました!
今度、来ていただいた時はもっと、いいサービスができるようにしたいです!!

頑張っている姿はお客様には良く映っている!
少ない言葉でも響くはず! ボス

山科駅前店 森嶋康代【2015年4月MVP】

このお店で働いて、もうすぐ7年になります。主に新人教育やホールをメインでやらせていただいています。
最近、新人さんが入ったので一つ一つ何度も同じ事を教えていた時の事です。
中々、覚えてもらえず、自分の教え方が悪いのか?と悩んでいた時・・ふと、客席に目を向けると・・
新人さんが笑顔でお客様とお話ししている!
後で内容を聞くと・・「頑張ってね!」・・と エールをいただいたそうです。
一生懸命やっていることがお客様に伝わっている!事に気が付きました!
まだまだ教える事がいっぱいあるし、叱る事も多いですが・・私も負けじとやっていきたいと思います。

新人教育は根気が要ります。
でも、あきらめず、初心、挑戦、感動教育で、頑張れ ボス

【2015年4月MVP】

常連さんがお二人来られた時の話です。
私が上がった後、お二人で飲んでおられた隣にお邪魔して賄を頂いていました。
その流れで、私の学校生活の話になりました。
いつもは、お客様のお話を聞く側なのですが、その日はとても親身になって、自分の話を聞いていただきました!
なぜか、めっちうれしい気持ちになりました!そのうえ、お客様もすごく楽しそう・・・
その時、お客様にこんな風に接したら、喜んでもらえるんだなぁと改めて考えさせられました。
これからも、もっとモット、パワーアップしていきたいと思います!
色々と学ばせて頂いて、お客様には日々感謝しないといけないな・・ありがとうございます!

お客様と仲良くなればお互い楽しくなれるよね!
いっぱいバイト入って体験してね! ボス

白梅町店 野中みのり【2015年4月MVP】

先輩のガッツさんが就活でバイトを上がられた時、私に向けて送られたメールでのことです。
「もう仕事も出来るようになってきたし自信を持って!きつかったらみんなで相談しなよ!今までありがとう、一緒に働けて楽しかった!」
新人のころからおこられてばかりでツンツンしているガッツさん・・・・
ガッツさんは後輩の事をすごく気にかけてくれて、フォローもうまくて尊敬できる先輩です。
私も後輩に、時には厳しく、時には優しく・・・・・
そして、わたしの背中を見て、がんばろう!と思ってもらえる・・・
そんな先輩になりたいです!!

相手の事を、思いやる心を大切に!
お前の背中がろまん家の成長! ボス

八条口店 岡野陽広【2015年3月MVP】

私にとって、浪漫屋は生まれて初めてのバイトです。
バイトを始めて一ヶ月くらいは動き方、声のかけ方、何もが全然だめで、迷惑をかけてしまいました。
様々なミスをしたのに、スタッフみなさんは優しく励ましてくれました!
パントリーの回し方、接客を詳しく教えて下さり、ボケなどをふって下さり
楽しく仕事ができています。
浪漫家のみなさん、ありがとうございます!

今年は後輩がたくさんやね・・いい子に育つようにわかるまで丁寧に育てよう! ボス

四条烏丸店 池田華子【2015年2月MVP】

自分名札に「愛媛出身」と書いてあり、よくお客様に「愛媛のどこから来てるの?」
「松山です!」
「あー。道後温泉がある処か!」
「松山は良いところだし、住みやすいやろ!?」
って言ってもらえた!
「済美」
って言ったら、必ずわかってもらえるので毎回嬉しい気持ちになります!
愛媛から来たことを誇りに思いこれからもお客様を笑顔にして行きます!

出身地でも会話が弾むっていいね
名札活用法!
自分を売り込むって簡単! ボス

椥辻店 深海桃香【2015年1月MVP】

その日は半分貸切宴会が入っており、新規さんは半分しか入れませんでした。
宴会さんがスタートすると、そこに付きっ切りになって、新規さんの対応が一切できず、オーダー出すのが遅れてしまいました。
クレームはありませんでしたが、いい気分ではなかったかもしれない・・・
そう思いながらも、元気に接客させていただきました。
出勤が終わり着替えて、カウンターで日報を書きながら、まかないを食べていました。
女性3人組のお客様がおあいそを済ませて帰ろうとしていたときに・・
お一人の方が・・
「今日はありがとうね!」
と笑顔で言って下さいました!
制服を脱いだ私に、わざわざ「ありがとう」って言って下さいました!
お客様にとても感謝の気持ちでいっぱいになりました!!

どのような接客をするかで、お客様の印象は決まってくるんだろうな?!
と思い、今回、お客様の温かい言葉にとても感動しました!!

いっぱい感動できるように
一生懸命、楽しい接客をしよう! ボス

八条口店 張馳【2014年12月MVP】

1年に夏と冬、2回来て下さる団体様がおられます。
いつも、40~50人で来ていただいてます。
夏に店の空調が故障して冷房が全然ききませんでした・・・。
最初のドリンクを頑張って出してから、お料理を出そうとしたときのことでした。
50人の宴会になると、一品だけでも十何皿になります。
私が汗をかいて運んでいるのを感じ様が見て、部下さんを何人か読んで、料理を運んでくださいました!
私は「仕事なので大丈夫ですよ」と言ったら「お兄さんも暑くて大変やろ!」
それを聞いて嬉しくて、涙が出そうになりました。
宴会が終わった時、お客様は私と同じくらい汗をかかれていた・・・。

お帰りの時、外までお見送りをして
「今日はいろいろ手伝っていただいてありがとうございました」
お客様が「毎日、こんな暑いことやってた熱中症になるよ、体調崩さんように頑張りや!!」

それを聞いて、もっともっとお客様により良いサービスを提供しようと思いました!

本当にうれしいですね!お客様に感謝!
心のサービス、追及しましょう! ボス

八条口店 福田淳之介【2014年10月MVP】

夜12時頃にカップルのお客様がご来店されました。
そのお二人はどうもお疲れなのか、元気がありません・・・。
でも私たちと会話している内に段々と盛り上がってきました!

お帰りの際に、お客様が
「このお店の店員さんは楽しそうに仕事されますね!」
「元気もらいました!」

と言ってくださいました。
そのことに対して、現、藤森店店長の松宮さんが
「楽しいです、仕事は楽しまなきゃ!」
・・・かっこいいな!と思いました!

自分たちが元気に営業することでお客様に元気を与えることができることに感動しました。

僕もそんな風に言えるようになります!!

正しく、「年中夢中で笑売!」だね!
興味を持つ、一生懸命やると楽しくなります! ボス

白梅町店 河村衣理菜【2014年9月MVP】

ある日、40歳くらいの男性のお客様が・・
「ここのお店は若い子が真剣に頑張ってるから好きなんよ!なんかこっちまで元気もらえるんよ!」
と言ってくださいました。

そういって下さることで、自然と笑顔が増し私の方が、元気とやる気をもらいました!

私たちの笑顔が、お客様を笑顔にし、お客様の笑顔が、また、私たちに笑顔をくれるのだ、と感じました!!

まさしく、「笑売」の魔力だね!いっぱい、いっぱいの笑顔を創るために
「年中夢中」で「笑売」楽しみましょう! ボス

山科駅前店店長 都築美佐子【2014年8月MVP】

十条大宮店で店長をさせて頂いてる時のことです。

辞めていくスタッフが多く、最近でも、新人が2人飛びました・・・。
何も言わずに辞めていくスタッフ達に、
「なぜ、何も言ってくれないんだろう・・・?」
「飛ぶなんて卑怯だ・・・」
という気持ちがありました。

あるとき、出勤して来なかったスタッフの所へ行き、何とか話を聞かせてもらいました。
いくら厳しい状況とはいえ、皆に負担をかけたり、強制的になってしまった事、不満あっても言えない環境・・・
私自身の立場、頼りなさ、目が行き届いてないところ、
私が思っている事と、相手の受け取り方の違い、
人員が足りていない事、先の不安などが焦りになってしまい、
スタッフが働きづらい環境を作ってしまっていたのだと改めて気づかされました。

厳しいときだからこそ、スタッフ一人一人とのコミュニケーションが必要だと思いました。
状況や人の気持ちが一番わかっていないのは、私自身でした。

これからは気持ちを入れ替えて、スタッフ一人一人と向き合っていきます。

お店を創るのはスタッフ、スタッフあっての楽しいお店
何でも言い合える、熱い人間関係を創ろう!~それが浪漫家~ ボス

山科椥辻店 浅田忠治【2014年7月MVP】

予約でカウンターまでいっぱいの一日でした。
最後のご予約様が来られ席が、かなりギュウギュウ状態でした。
お客様了解のうえで、お取りさせていただきました。
少し経って個室が空きました。思わずそのお客様に
「狭いので、個室が空いたんで移動されますか?」
お客様は笑顔で「ありがとう!」と言ってくださいました!

移動され、個室でお話ししたとき、お客様が
「こんなことしてもらったん、初めてやわ!」
「めっちゃうれしかったわ」
とお言葉を頂きました!

お客様と従業員でも気持ちを使えば、些細なことでも喜んでもらえる・・・と感じれました!

お帰りの際に「絶対にまた来る!」
と、一言、言ってお帰りになりました!

自分も、とてもうれしい気持ちになりました!!
いつでも、少しでも良くなること・・・考えよう! ボス

藤森店 串祐季穂【2014年6月MVP】

バイト会議でみんなで、
「来月はおすすめ商品を100食/月売り切る!」
と目標を決めました!

SNSで呼びかけたり、PR方法を考えたり・・・ 今日は何食出そう!とノルマを決めて望んだり、日ごろできない経験をさせていただきました。
一食も出ない日もあれば、十食出る日もありました!
21日目で達成できた時はめっちゃみんなで達成した感を分かち合え、感動でした!
改めて、仕事をする難しさや、達成したときの喜び、そして何よりも良い店長と仲間に・・・恵まれているなと実感しました。
今回の挑戦はきっとこれからの営業に繋がって行くと思います!

目標をみんなで共有して、みんなで突き進む…!
と、気がついたら…みんなで感動できる!!すばらしい、体験ですね! ボス

山科駅前店 若林瑞穂【2014年5月MVP】

頻繁ではないですが、定期的にきて下さるお客様がいます。
年配の方できっと今までに高級なお店に行ったり、色んな料理を食べてこられたんだろうな・・・と、最初来られた時にお話しをして感じてました。

あるとき、その方が私に
「お姉ちゃんの成長を見に来てるんやで!しっかり頑張りや!」
と言って下さりました。
褒めてくださるとき、そうでないときもありますが、たまに『喝』を入れてくださいます。

そのおかげで、私は日々、勉強することが出来、自分が成長できている状況があることに本当に感謝しています!!

これからも今に甘えず、精進し続けて行きます!

正直に褒めていただき…正直に『喝』をいれていただける…最高なお客様ですね!
もっともっと色んな事を教えて頂きましょう!お客様に感謝!! ボス

白梅町店 野中みのり【2014年4月MVP】

先輩のガッツさんが就活でバイトを上がられた時、私に向けて送られたメールでの事です。
「もう仕事もできるようになってきたし自信を持って!きつかったらみんなで相談しなよ! 今までありがとう、一緒に働けて楽しかった!」
新人のころから怒られてばかりでツンツンしているガッツさん…ガッツさんは後輩の事をすごく気にかけてくれて、フォローも上手くて、尊敬できる先輩です。

私も後輩に、時には厳しく、時には優しく…そして、私の背中を見て、がんばろう!と思ってもらえる…そんな先輩になりたいです!!

相手の事を、思いやる心を大切に!お前の背中がろまん家の成長!
ボス

白梅町店 福下泰平【2014年4月MVP】

浪漫家で働かせてもらうという事は一人で黙々と仕事するのではなく、仲間と共に声をかけあってチームで頑張るという事です。ある先輩はいつも声かけをし、店の楽しい雰囲気をつくってくれていました。仕事のことは細かいミスでも指摘して下さり、成長へ繋がるようにして下さりました。
仕事以外のことでも
「何か悩みがあれば、何でも言ってこいよ!」
と気楽に相談することができる空気をつくって下さりました。その方が最後に出勤された後…
「おまえは期待している、雰囲気を創ってお店を引っ張って行って下さい!」
とメッセージを頂きました…!その先輩が抜けて一年が経とうとしています…
まだ偉大な先輩みたいには、なれないですが、店を引っ張っていけるような後輩から頼られ、卒業するときに、感動してもらえるメッセージを送れるような…先輩になりたいです!

お店の事、お客様の事、後輩のことを最優先に考えて熱く、行動してください!!
ボス

京都駅八条口店 塩見忠也【2014年3月MVP】

40歳後半のご夫婦がお客様で来られました。京都の紅葉を見に観光で来られたようです。お食事をされながら、紅葉の話で盛り上がりました。滞在は明日もう一泊されるとのことでした。お客様から
「京都で観光は何処に行ったらいいですか?」
と尋ねられ、今日観光に行かれた所を聞き、過去に私が行った
「夜間ライトアップされる所でよい所ありますよ!」
ネットで検索して開園時間をお伝えしまた。
「明日の予定が空いたら行ってみるわ!」
と言ってくださいました。お帰り際に
「楽しんできて下さい!明日待ってますね!」
と声をおかけしました。

翌日、スタッフと
「今日はやっぱり昨日の方来られないですね…」
と22時頃、話をしていました。直後、
「お客様ご来店です」
の声が…なんと昨日のお客様!
「毎度!ありがとうございます!」
思わず声をおかけしました。思いもよらぬご来店でとても嬉しい気持に!

二日しかない夜に2度も来店して下さるなんて・・、お話を聞くと
「夕方、予定の観光が終わって、昨日言って下さったライトアップ見て来たで!」
と言って下さいました!
「今回の旅行で、最高の紅葉が見れたわ!めっちゃ綺麗やったわ!ありがとう!」
あまりにも綺麗だったので、今からお礼を言いに昨日の店に行こうとご来店下さいました!

お客様と何気ない会話をして楽しんでもらえればとお話をしていました。何気ない会話で一時、お客様と繋がった…暖かい感じがしました!

京都の穴場、もっと情報収集しようぜ!
ボス

椥辻店 安田美佳子【2014年2月MVP】

ある家族連れのお客様のオーダーを取っているとき、私が聞き間違いをしてしまい、全て別の料理を出してしまった事がありました。お客様の気分を悪くしてしまいました。
私はその時、どうしたら一番気持ちが伝わるかわからなかったけど、お客様の目を見て一生懸命に謝りました。もうお店には来てくれない・・・と思いました。
自分したことの重大さ感じ、情けない気持ちでいっぱいになりました。
しかし、何日かして、私が私が出勤している日 にそのお客様が来て下さりました!そして何もなかったように、楽しそうに、食べて飲んで、お帰りになりました。私は本当に嬉しかったです!!
あのときの私の顔を覚えているのか、いないのかわからないし、気持ちが通じたのか、そうでないのかわからないけど、また浪漫家に来ようと思ってくれたことが、すっごく、すっごく嬉しかったです。

おまえの気持ち、伝わってるよ、きっと…!
ボス

椥辻店 松井美都穂

私は一緒に働いているスタッフや店長の心の温かさに感動しました。私がバイトの事ではなく自分の事 で悩んでいる時、みんな気付いてくれて、親身になって話を聞いてくれ、アドバイスを沢山もらいました。
私はいちバイトというだけなのに親身になってもらえるんだと感動しました。
バイトをしてこんなに色んな話をしたり、相談にのってもらえるなんて思いもしませんでした。

浪漫家で本当の仲間に出会えて、仲良くなれて本当によかったです!

同じ釜の飯を食った仲間はかけがえのない一生の仲間だよ!
ボス

十条大宮店 竹本 慶【2013年11月MVP】

お客様が来られ、オーダーを取りに行くと、ハンディーの打ち込みが遅い僕に
「何やってんねん、遅いわ」
と言われたお客様がいました。
「大変申し訳ございません」
と口では言いながらも、内心穏やかな気持ちでない接客をしていました。
お客様のテーブルに行くたび怪訝(けげん)な表情をされましたが、それは自分がそういう気持ちで接しているから、お客様もそれが伝わるんだ、と気付かされました。
しばらく経ってお客様がお帰りの時、玄関近くに行き
「ありがとうごいざいました、またよろしくお願いいたします」
と言ったあと…『本当にすいません』の気持ちと『気付かせていただきありがとうございます』の気持ちから、つい出た言葉が
「本当にありがとうございました!お気を付けてお帰りください!」
お客様が振り向きざまに
「帰りの事まで心配してくれてありがとうな、又来るわ!」
と行っていただき、大変感動しました!

たった一言、とっさに出た言葉でしたが、 思いや気持ち、言葉の大切さを勉強させていただきました。

気持ちの入った、言葉のやり取り…で人生が大きく変わるかも!!
ボス

PAGETOP