浪漫家 KYOTO ROMANYA

浪漫家ちょっといい話

山下かねよし

土曜日、ボス、かねよし、智恵、あきとで藤森店を営業してた時、
夜遅くに親コアで来られたお客様の話…

子で楽しく食事、会話して過ごされていました…

お帰りの時、お見送り「行ってらっしゃい!」とお送りしたら、
おかあさんがガッツポーズで答えてくださりました!

なんかエー感じやな…!と感動しました!
翌日、本部から連絡で、
「ポストに封筒があり、手紙とレシートとお金が入っていたよ!?」
「昨日はごちそうさまでした!おかわりのドリンクがお勘定についてなかったので、お支払いしときます」
「美味しい食事と帰りに、行ってらっしゃい!と言ってもらってめちゃくちゃ元気もらいました!ありがとう!」
と書かれてありました。

言葉一つで喜んでもらえた…
めっちゃうれしく、しあわせに思えることができました!!
「行ってらっしゃい」
はもれるようにみんなで頑張ります!

なんと優しいお客様なんやろ!
言葉と笑顔は魔法やね!このお客様、次来られたらお礼、言っときなさいね!
ボス

笹森健

まだ夜が寒い日のお客様でした。
店のラストオーダーも終わってましたが
お客様の話を聞くと、新幹線が100分も遅れたそうで
どこも店が空いていない状態なので、よろこんで入って頂きました!
初めての親子旅行だそうで…

お話上手なお客様
スタッフとも楽しくお話しさせていただきました。

後日、手紙と共に地元のお菓子を送って頂きました。
たった1時間でしたが、京都旅行での良き思い出になったようで浪漫家の笑売の良さが実感できました。
これからも笑売をいっぱい楽しんでいきます!

お客様は本当にうれしかったんやね!
お前らの気持ちの暖かさを感じました。
まさしく「笑売」!
いっぱいいっぱい笑売しようぜ!!ありがとう!
ボス

岡野陽広【2022年4月MVP】

私が焼き場を担当しているとき
女性が一人、カウンターに来られました
ご注文の焼き鳥をお出ししたら
笑顔で「美味しい!」
そのあと、私との世間話を楽しんで頂きました
私も喜んで頂けてその日は満足感でうれしかった…

数週間後、ご来店され、カウンターの私の前に!
「今日は友達連れて来たよ!美味しい焼き鳥を食べにね!」

バイト時代から焼き続けて焼き鳥をあらためてほめられ、
また食べに来てくれるお客様がおられる…
そのことが非常にうれしくて、私の料理に対する気持ちを
強めてくれました
これからもさらに美味しい焼き鳥が提供できるように
精進していきます

お客様が焼き鳥の味にあなたとのよもやま話に
気分が良くなり、一日の疲れも飛んでしまい
和んだんでしょうね!
あなたが持ってる魔法かもね!
そんなお客様、いっぱいいっぱい創ろうね! ボス

中村ゆりあ【2020年4月MVP】

はんなり様です
ある忙しい金曜日の出来事でした

その日は板場に入る予定でしたが、急遽焼き場に入ることになりました
開店してすぐに1Fが満席になり、オーダーがたくさん入り…
二人で焼き場をしていたんですが、私はてんぱってしまい大変な状況…
何とかこなして、少し落ち着いてきて…
宴会の〆あたりに差し掛かった頃…
お客様から「頑張ってるね!」
と、暖かい一言を頂きました!
そしてそのお客様のお会計を担当したら…
「めっちゃ笑ってるねー、元気出るわ、また来るね!」
と、おっしゃっていただき、とても嬉しくなりました!!
「忙しい時でも、笑顔を絶やさずに、頑張ろう!」
と、思いました!!

まさしくこれが「年中夢中で笑売」
の、想いそのもの!
「笑顔」って周りのすべての人に
元気、やる気、可能性を生み出す魔法を持っている
笑売、やりまくりで世の中を「元気」にしよう!
ボス

北山大智【2019年9月MVP】

接客をするとき、お客様の目を見て、や、
お客様の雰囲気に合わせて話すようにしていくと、
お客様と話すタイミングが増えたりします!
こんな小さなことを変えるだけで、大きく変わるんだな…
と思いました。
お客様の雰囲気とかをしっかり見ておいて気配りをできるようになる事…
が、とても大切なんだな、と思いました。
その中でお客様とお話ができて、良い関係が少し持てたかな!?
そう思えたことに感動しました。
居酒屋は楽しくお酒を飲みに来る方が多い…
まずは元気に大きな声で勢いよく…
そういう雰囲気を創るところが大切なのかな…
と感じました。
そして、その元気や勢いの良さの中にもしっかりと
目配り、気配りということもしていきたいと思いました。
まだ入って間もないのだけれど、やっと少しづつ仕事を覚えてきたと思うので
質をしっかりと上げて、良いもの、良いサービスを提供できるようになりたいです!
どうせ同じことをやるのなら、楽しいほうが絶対に良いので
自分自身が、まず楽しんでやること!
そういう気持ちでやっていく!というようにしていきます!

「年中夢中で笑売」の意味は!?
遊ぶ時も、仕事するときも、一生懸命やれば面白い!笑顔になれる!
浪漫家は何に関しても楽しんで取り組む!が幸せを感じる瞬間。
大切なことに気づいてくれて、ありがとう
ボス

野川真由【2019年8月MVP】

「ありがとう」が飛びかう場所
私が浪漫家で一番多く聞く言葉は
「ありがとう」だと思っています
浪漫家で働きだして5か月が経とうとしています
「ありがとう」を聞かない日は1日もありません
ホールでお客様にお飲み物やお料理を持っていくと、
当たり前のように殆どのお客様から
「ありがとう」を頂きます
楽しくお話しさせて頂き、こちらが感謝すべきところでも
「ありがとう」と言われます
またスタッフ同士の仲の良さが藤森店の良さだと、私は感じており
自分のことだけでなく、周りにも気を配れるスタッフばかりで
「ありがとう」で溢れています!
「ありがとう」の言葉には人を笑顔にする力があると私は思っています
浪漫家の名文句「よろこんで」と
私の好きな「ありがとう」が飛び交う場所であり続けるように…
そして、私からもたくさんの「よろこんで」と「ありがとう」を発信していきます!!

「よろこんで」「ありがとう」のいっぱい集まるところにいると
笑顔になれる!幸せになれる!必ず!
いっぱい、いっぱい発信していきましょう!
ありがとう!
ボス

永井里奈【2019年7月MVP】

働き始めて、一年が経ちました。
入ったころは何もわからず、できずの役立たずでした。
自分が覚えることに必死でお客様やスタッフの事まで考え切れてなかった…。
ですが、慣れてきた頃に気づきました!
「お客様にどうしたら喜んで頂けて、また来たい!と思っていただけるのだろう!?」
そう考えながら働くようになりました…。
そう考えが変わった頃から、お客様との距離が近くなった気がします。
自分から行動することで、変わったと実感できた時、よろこびを感じる事ができました!
お客様を笑顔にする、コミュニケーションがとれることが今、働く上で大切にしていることです!
一人でも多くの方にお店を気に入って頂けるよう努力していきます!

浪漫家のモットー「笑売」の大切なところですね。
お客様に喜んで頂いて笑顔になられたとき、達成感と醍醐味を味わえます!
「年中夢中で笑売」を、楽しんでください!ありがとう
ボス

川合蓮【2019年4月MVP】

浪漫家元気交流会のホストで初めて参加させていただきました
たくさんの業者様やお客様が出席されていて
すごい、一大行事に参加させてもらった!
て、感じでした!

その中でも、店長紹介の時のボスのお話し
自店店長の大雅さんのお話など・・・・
200人を超える人たちの前で
立派に明確な目標を話されている時に
すごいな〜

改めて、ボスと社員さんの影響力を感じて
感動しました!!

浪漫家の思いを発表する場!文化祭やしね!
来年の元気交流会もホストで参加してや!
ボス

田中将守【2019年3月MVP】

焼き場を担当していた日、お店の営業が忙しく
料理を創ることで精一杯でした・・・
少しオーダーが落ち着き、お客様とお話しした時
「君の創ってくれた料理が美味い!」
と、褒めていただきました!
私はそのお褒めの言葉を頂いた時、
疲れが吹っ飛んでいきました!
・・・それを今でも思い出します!
その日改めて・・
お客様に喜んでいただく嬉しさを再認識しました!
今では焼き場に入った時はもちろん
ホールを担当した時でも・・!
お客様に、喜んでいただくためには・・?
考えて行動するよう、心がけていきます!

お客様に喜んで頂くこと・・・
それが浪漫家の使命で醍醐味やね!
喜んで頂けるために研究して、行動しようぜ!!
ボス

廣瀬修也【2019年1月MVP】

僕はバイトを始めてから4年となり
後輩を教える立場になっています
今、八条口店では新人の子が多く在籍しているので
僕が教えてあげて1、2か月経った子たちが
何も指示せずに動けるようになっていることが
僕の中で、やりがいと喜びを味わえる日々を過ごしています・・
色んなことがあった4年間ですが
続けてきて良かったな、と思っています!

修也のおかげで、分身が育っていっている・・・
新人教育の醍醐味やね!
ありがとう
ボス

浅田雅也【2018年12月MVP】

とり匠ふく井本店で、色々なことが起こり、バタバタとした2週間でした
店長の突然の辞職、人材不足・・・
充実た日々を過ごしていました
お店のピンチの時だったと思います。が、
新店長の大雅さんの頑張りがあり
お店の雰囲気も良いままに営業できています!
僕が大雅さんと同じ年齢の時に同じことができるかな!?
と、自分の姿を振り返ってみました。
が、大雅さんのようにはできていないな・・
真面目で勇気もあり、尊敬できる人だと、感動しました!
やっぱり人間性が大切なのだ!ということを確信しました!
このタイミングで働けていたことを嬉しく思いました・・・
自分自身も何か一つでも、お店に貢献したいと思います!

筋が通らないと浪漫家じゃない!
大雅に付いていって「年中夢中で笑売」してください!
ボス

重信雅哉【2018年10月MVP】

浪漫家グループで働き始めて3カ月が経ちました
最初はお客様も少なく、でも覚えることがいっぱいあり、色々教えていただき
充実た日々を過ごしていました
一周年イベントでは、沢山の方に来て頂き、賑わっていました
その後も、リピーター様が増え、徐々に忙しくなってきた様に感じられます
店長と神バイトの翔さんとバイト終わりに・・
「どうしたらもっと来ていただけるのかな?」
など、 真剣に話したりして、飲食店の大変さを知りました・・
意識を高くしてバイトしていると
お客様から「また来るわ!」
この声がとても嬉しく、 もっと頑張ろう!と思います
これからも、もっと活気ある、とり匠ふく井西院店にしていくために
もっと視野を広めて、お客様の満足していただける接客をしたいと思います
このように考えることができるのは
浪漫家グループで働けている事が、僕を変えたと思っています!
もっと頑張っていきます!!

喜んでいただく為には?
初心・挑戦・感動教育 あるのみ!
雅哉、 笑売楽しんでね! ボス

浅山和輝【2018年9月MVP】

串だいにんぐ炭焼き浪漫家京都八条口店で働き、
3年が経ちました。
正直、自分がこんなにバイトが続くとは思ってませんでした
自分がここまで続けられたのも、
社員さんやバイトの仲間の人達の、
支えがあったからこそだと思います
自分は来年から社会人になります
八条口店で働くのもどんどん減ってきています
今はアルバイトリーダ一をさせていただいています
後輩も次から次へと入ってきています
自分が3年間で学んだことを私が卒業までに
後輩に伝えていきたいと思っています

和輝、 3年間しっかりと笑売してくれてありがとう
後輩にお前の背中を残して言ってやってね! ボス

石川秀【2018年8月MVP】

西院店でアルバイトをさせて頂き、2ヶ月が経ちました
ぼくは今まで、沢山の飲食店でバイトを経験してきて
沢山の嫌なところ
見たくない社員さんとアルバイトの関係を
目にしてきました・・

でも、とり匠ふく井西院店では
社員さんとアルバイト間の仲が、とっても良く・・
毎日毎日、仕事で疲れているのに・・・
仕事あがった後の楽しみの賄を
とても美味しく作って下さります!!
また、その時にスタッフさんと話す
お店の話、お客様に喜んで頂くにはどうすればいいの・・?
など話題がいっぱいで、面白くて終わりません・・
僕はこの店で働いていることを嬉しく
誇りに思っています!
これからも、皆さん、よろしくお願いします!

仕事は第一に人間関係
仕事に対する真剣な想いと行動やね
店長、先輩の背中しかないのでは・・・?
秀も「年中夢中で笑売」気張って家! ボス

森原翔【2018年7月MVP】

6年ぶりに浪漫家に戻り、西院店でアルバイトとして働くことになりました
自分以外のスタッフも6月からのスタートで、新人のみでの営業がスタートしました!
今まで働いてきた中では考えられないほど、すべてが一からで
お店の状態も落ち着いていなく・・
何から始めていこうか・・?
どうすれば上手く回せ、お客様に喜んで頂けるか・・・
やらないといけないことだらけでした・・・
団体様が入れば、ヘルプを貰わないと回らない状況で
中々売り上げも伸び悩みの状況でした・・
が、7月で1年が経ちました・・
スタッフの成長、これからの売り上げに繋げていくためにも、
思い切ったイベントをしよう!と店長とも相談し、ドリンク100円セールを実施!

沢山のお客様に来て頂いて、にぎやかな3日間をやりきることができました!!
まだまだ自分の思っていた目標には届いていませんが・・
やれることはたくさんあり、もっとできると感じています!
妥協せずに全店で一番をとれるように、盛り上げていきます!!

翔、まるで帰ってきたウルトラマン!?
お客さんが喜んで頂けること・・・みんなで考えて、実行あるのみ!
「年中夢中で笑売」してください!期待してるよ!!! ボス

石丸諒【2018年5月MVP】

ご予約のお客様がたくさん来て下さったときの事です
その日はホールのスタッフが少なく・・・
できる限り、力と頭を使って回すようにしていました、
が・・・
うまく回しきれず、
ドリンクや料理を出すのが遅れてしまい
お客様にご迷惑をかけてしまってるのだは・・・
お客様とコミュニケーションをとる余裕もなく、
笑顔もいつものようにできず・・・
仕事中でありながら、落ち込んでいました・・
その時 先輩から「スマイル!」
お客様から「頑張れ!遅くても大丈夫!」
声援していただいてる!!
そのおかげで、元気復活!することができました!!
浪漫家スタッフ、お客様まで!
全ての方々の暖かさに、感動しました!!

うれしい限りやね!
あなたも援助の気持ちを、手を差しのべて
声援した下てや ボス

森島康代【2018年3月MVP】

先日誕生日を迎えた時
たくさんの常連様・・・
スタッフの方々から
お祝いを頂きました!
京都から新小岩までわざわざ来て下さった常連様
先輩からもお祝いのメッセージやプレゼントを頂きました
何よりも、誕生日を覚えてもらってることが
とても嬉しく、わざわざ足を運んでくださったことに感動しました
私も一日一日を大切にし
記憶に残る様な、接客をして行きたいです!
お祝いをくださった皆様
本当にありがとうございました!!

康代、誕生日おめでとう
沢山の方から祝ってもらえて幸せやね〜
お前が頑張ってるからやで・・・
その方々の誕生日も祝ってあげてね!
浪漫屋バースデーサプライズ!! ボス

水野萌恵【2018年2月MVP】

車いすのお客様が来店された時でした
そのお客様は車椅子の乗り降りのためにカウンターに座られました
お食事を楽しんでいただきました!
おかえりになる際に・・
私は、カウンターの横に置いてある車椅子を
移動させるのに苦戦していました
すると、それを見ていたお客様が・・
「私ヘルパーしているんで、手伝いますよ!」
と、手伝ってくださいました!
知らない方なのに、親切な心があれば行動に移すことができる!
・・・と、感動し、心が温かくなりました!
そして、思いやりをたいせつにして・・
お客様に喜んで頂けるように・・・
日々精進して頑張ろうと思いました!

気持ちの素敵なお客様・・・
まさに感動力!
こういう気持ちは伝染していきます
感謝の気持ち、援助の気持ちを忘れずに ボス

安積優歩【2018年1月MVP】

ろまん家で働かせていただいて2年になります。
後輩がたくさん増えていく中で、教える際に気をつける事があります。
それは、自分が発する言葉や行動にはすべて意味があるということ…。
お客様の席にオーダーを聞きに行く際に
「失礼します」「お疲れ様です」
と、お声がけするのはどうしてか?
ドリンクから聞くのはどうして?
などの意味を教えるように心がけています。
意味を理解したうえで、行動することにより、より一層、お客様に喜んでいただこうという気持ちが生まれます!
私が新人の頃に、当時の店長ひろきさんや歴代の先輩方にこのような事をたくさん教えていただきました。
常に自分のする行動に疑問を持ち、意味を知ることで…
接客の質は上がっていく!と考えています。
私は、教えていただいた事を、後輩に繋げていき、みんなで、より良い接客を行っていきたいです!

優歩!
しっかりしてきたね!素晴らしい!
その気持ちを忘れず最高のSIサーバー目指してください! ボス

松田容乃【2017年12月MVP】

私は、11月に入ってから体調が良くない日が続きました・・
社員さんがそれを察知してか、ポジションを変えてもらい、サラダ場で働かせてもらっています。
自分なりに、できることを見つけてできる範囲でしっかりお店に貢献しよう・・
今、頑張れているのは、社員さんはじめ、バイトの皆さんが自分の仕事より私の事を気にかけて、いつも助けてもらっているからです!
心優しい人たちに囲まれて働けるこの環境で私は幸せです。
もっと頑張ります!

いいチームだね!
頑張る気力も沸き立つよね!
みんなに感謝! ボス

中田真代【2017年11月MVP】

3Fの宴会様を担当している時、手にカクテルグラスをいっぱい持っていてふとした拍子に落として割ってしまいました・・
それもお客様が座っておられる真横で・・・
どうしたらいいんや〜?混乱してしまい、片付けて・・・お客様の腕にガラスの破片が刺さってしまい・・
全力で謝罪しました・・・怒られるやろうな・・??覚悟しました
すると「全然いいで、痛くない!ほらっもう治った、誤らんでいいよ!」と笑ってくださいました!
申し訳ないのと、嬉しい感謝の気持ちで、泣きそうになりました・・そのあと店長にも、その話をしたら、一緒に謝って下さりました
忙しかったので、怒られるやろうな・・?「いいよ、真代、頑張れ!」と言ってくださりました!
先輩たちにもとても励ましていただきました!
この出来事から改めてお客様の大切さ、先輩方、社員さんにいつも支えられてるんやな・・・大切さに気付きました!!

スタッフみんながチームプレイ
一丸となって気持ちを盛り上げていこうね
「ワンフォアオール、 オールフォアワン」 ボス

東野都子【2017年10月MVP】

とり匠ふく井本店の時に仲良くさせて頂いたお客様と
今いる西院店のお客様でカウンターが埋まる日がありました
キッチンに入っていてホールに出られす、沢山来て頂いたおかげで
お一人すつしっかりお話しできなかったにも関わらす・・
私の手が空くまで長い時間待っていただき・・それだけでなく、 いっぱい「待ってたよ!」「さみしかったわ~」 のお言葉を頂き、. . . ここで働いててよかった!!・・・
・・・この方々と出会えてよかったなあ・・・
と、 すごく思いました!!
そのあと、 オーダーが入ったのでキッチンに戻らなくてはならない時に何も言わすにスタッフさんが代わりに入って下さり、 お客様たちと
お話しすることができました・・・
私はとっても心温まる体験をしました・・
同時にたくさんのスタッフとお客様に支えられてるんだな・・・と思い、 自分も支えて下つているスタッフさんも、 お客様同様大切にしていかな!と思いました!!
出会っていただいた皆様に・・・
感謝!!

スタッフ皆さん、 心温かい人ばかり! 素晴らしいチームプレイやね!
まさしく、「ワンフォアオール、 オールフォアワン」
「1人はみんなのために、 みんなは一人のために」 ボス

今井知樹【2017年9月MVP】

飲食店で働きたいと思い、とり匠ふく井本店で働いて10家月経ちました
成長するにつれ、見えることが増え、お店の状況も知り、考えられるようになりました
とり匠ふく井本店というお店が社員さん、バイトのみんな、他店からのヘルプの方・・・
本当にみなさんの協力、助け合いによって成り立っているということに気づくことができました
そうした、みんなの協力で成り立っているこのお店の力に、自分はしっかりなれているのか?
役に立っているのか?と、不安になるときがあります・・
ですが、あがって、お店を出るときに、社員さんが「お疲れ、ありがとう!」
と言って下さることで・・自分も少しは力になれてるんだな!と実感することができました!
自分もみなさんにそう言えるようになりたい・・
もっともっと役に立てるように自分のできる幅、スピード面を高め、成長していきます!!

皆さん全員の協力があって、お店は営業できています。大切なお客様のために、
大切なみんなでチームプレイをしている!ボスがいつも言っている「大人のクラブ活動」
真剣な気持ちの集まりで成り立っている! 感謝の気持ちです。
この気持ちを心に込め。笑売していこう! ボス

田中将守【2017年8月MVP】

僕が3階の宴会さんの担当をしていた時の出来事です。
10名様と7名様と12名様の宴会が重なっていて、一人で回すにはとてもギリギリの状態でした…。
ドリンクも中々出せず、お客様からもクレームが…
お客様に謝罪しながら、何とか回していました。
ですが、お客様の堪忍袋の緒が切れ、怒られてしまいました…
自分はどうしていいのかわからず、あたふたしてしまい…
その時、お客様から
「お兄ちゃん、そんなの落ち込むことないよ!」
「必死に頑張ってくれているのはしっかり伝わってるし」
「俺ら、全然気にしてないし、お兄ちゃんのペースで頑張りや!」
と温かいお言葉をいただきました!
自分はその時、改めて人間の温かさ、優しさを心の底から感じました。
その後はお客様のために必死に働きました。

自分はこれからも、お客様に対して、全力で接客しよう!!と、心に決めました!

一生懸命やってたら…真剣にやってたら… 絶対見てる人、居るんやで!
常に全力投球で!ありがとう! ボス

稲波ほのか【2017年7月MVP】

宴会を任されているときの話です。
その日はアルバイトの人数が少なく1人でまわさないといけない状況でした…。
アラカルトのご予約もあり、バタバタでした…。
宴会のドリンクや料理も遅れ気味…。
にもかかわらず「頑張ってるねー」「ゆっくりでいいよー」など温かいお言葉をかけてくださいました!
おかげさまで、めっちゃ楽しく営業することができました!
最後には、写真まで撮っていただき、「また来るねー」と言っていただき、とても嬉しくなりました!
この経験から応援していただいている以上、忙しいからとか、人がいないからといった理由で適当に仕事するのではなく…
そうゆう時こそお客様との接客を大切にしよう!と思いました!
自分に余裕がないときでも、お客様は見ているし、逆に焦っているときも、お客様は見てくださっている!
そう自分を励み、志事していきます。

お店はスタッフのオンステージ。どんな時でもお客様は注目してるよ!
年中夢中で笑売しようぜ ボス

河本 ゆうか【2017年6月MVP】

私は浪漫家でバイトして3年が過ぎました。
今まで続けてこられたのは、悩んだ時に相談に乗ってくれて、励ましてくれた、大好きな先輩がいたからです…。
今はその先輩は卒業していません…。
でも、これからは私がその先輩のように相談に乗ったり、励ませるようになりたいです。
そして、後輩に頼りにされる先輩になります!

後輩はお前の背中をずっと見ているよ!
後輩の事を想える奴になってや! ボス

小笹拓郎【2017年5月VIP】

アルバイト料理バトル2017
優勝 韓流春雨サラダ

今回の料理バトルで八条口店が作り上げたメニューが見事、優勝しました!
浪漫家で働かせていただいてなければ経験できない・・・本当に素晴らしい体験をさせていただきました!
でも、料理完成までの過程はとても大変でした・・・
前日にバイト同士で料理を作ったのですが、味にまとまりがなく「これじゃだめやろ・・・」
営業後に何度も改良を重ねて、やっとの思いで自信のある味ができました!
「努力は裏切らない」という言葉の素晴らしさに感動しました!
そして、このような機会をいただいて感謝です。
「初心・挑戦・感動教育」
これからも様々なことに感動できるよう、挑み続けていきます!
ありがとうございました!

浪漫家は挑戦あるのみ! ボス

清水 大器【2017年4月VIP】

外国人のお客様が来店された時の話です。
自分が英語が得意なほうではないのですが、知ってる単語を並べてなんとか接客しました。
そのお客様に、おすすめを尋ねられました。
どうしようか?と思いつつ…単語やゼスチャーでなんとか伝えようと…
やっとの思いでおすすめ料理を注文してもらいました!
そのお客様がお帰りの際に、
「very dericious!(美味しかったよ)」
とてもうれしそうに声をかけていただきました!
僕もとてもうれしく思えました!
言葉が通じなくてもなんとか伝えよう…とすることが大切であることを学びました。
浪漫家の料理は、世界共通でおいしい!!
と感じました…。

言葉が通じなくても、熱意は通じる!嬉しいことだね ボス

水田 済【2017年3月VIP】

先日、二人組のお客様がご来店してくださいました。
そのお二人は、あまりいい雰囲気とは言えない感じ…。
でも、自分は「元気よく接客」がモットーなので、明るく笑顔で接客しました。
数日後、僕はプライベートで友達と飲み歩いているときある店に目が止まり、入ってみました…。
そのお店になんと、この間のお客様が働いておられました。
自分はとっさに「先日はありがとうございました!」
すると「こちらこそありがとうございました!」
それから少しお話しさせていただきました…。
その方のお話によると、浪漫家に来られた時、バイトをやめようと考えていて、店長と話をしていた、とのこと。
でも、浪漫家で働いているスタッフをみて…
「もう少し頑張ってみよう!」
「自分もお客様に元気を与えられるような接客をしよう!」
と思われたそうです…。
何気なく働いている自分の姿が、お客様に元気を与えている!と思ったら、すごくうれしい気持ちになりました!
これからも、お客様に元気になっていただけるように笑売していきたいです!

自然体で笑顔で楽しく接客するだけで、周りにプラス思考をもたらすことができる!
素晴らしい魔力ですね!浪漫家は「年中夢中で笑売」あるのみ! ボス

都築美佐子【2017年2月VIP】

今から7年前、 私は東京から京都にやってきました
その当時、 仕事や日常生活・・・
とにかく環境を変えたかった・・・それだけの理由でした
住む所だけを決めて、 仕事を探しました
いくつもいくつも面接を受けに行き、その一つが「浪漫家」でした
他にも決まってました
でも「ここで働きたい!」と感じるものがあり、浪漫家を選びました
アルバイトからはじめ、三か月後、 社員になりました
研修を終えていくつもの店舗を回り、今山科駅前店の店長こをさせていただいてます
この七年問にいろいろな事があり、その中でもお客様やスタッフから沢山の事を学ばせて頂きました
店長になり、本当に考えさせられる事ばかりでした
去年、 東京出店が決まり、 私自身の希望でもあり、このニ月に東京に行かせて頂くことになりました
山科駅前店で働くの今月で終わり・・・
スタッフ同士の話し合いの場、お客様とのコミュニケーション
本当に大切に想い、日々過ごしています
必ず、東京店を成功させて
これからもっともっと、みんなで浪漫家を盛り上げていきます!

東京、初出店!
思いっきり楽しもう ボス

森嶋康代【2017年1月VIP】

浪漫家で慟かせていただいて七年が経ちました
この七年は長いようで思い返すとすごく短い様に感じます
山科駅前店オープニングスタッフとして慟かせて頂いて7年・・・
私はこの慣れ親しんだ店舗を餞れ、東京の店舗へ行くことを決めました
今は何の実惑もなく過ごしていますが、時折、ふと振り返ってみると
とても寂しい思いで、いっぱいになります・・・
七年前までは感じたことのない感覚で、昔の私なら、きっと味わうことが無かったものです・・・
今の私は、それが理解できるようになりました!仲間の大切さや、お客様とのコミュニケーション
辛かった事も楽しかったことも嬉しかったことも苦しかった事も・・・沢山の経験や思い出が溢れてきます
色んな人に出会えました・・・
色んな人に支えられ、助けられて、私はここにいます
怒られた事も数え切れません
別れたバイト、仲間もいっぱいいます
それでも、今頑張っている後輩や、唯一ずっと一緒に頑張って下さる先輩には、何かを残したい・・・
そんなことを想えるくらい私はこのお店が大好きで、生活の一部になっています!
後、二か月と少しの間しか、一緒に慟くことができませんが、
その間にたくさんの事を残していきたいです!
七年で培った知識や経験を後輩に伝え、先輩として思い出に残るくらい楽しく慟けるようにしたいです!
精一杯、自分ができる事をやりきって笑韻でこの店舗を卒業できるように残りの山科駅前店での生活をエンジョイします!
今日まで支えて下さった皆様に感謝しつつ最後の最後まで自分らしい接客を貫きますので、よろしくお願いします!

浪漫家は感動教育や東京でも浪漫家イズム! ボス

林 温子【2016年12月VIP】

スタッフ教育について・・・
山科駅前店のスタッフの子らは、平均で勤続一年未満ばかりです・・・
初めてバイトする子もいて、 キャラもバラバラ・・・
「どういう風に教えたら分かってくれるのか?」「どうすれば、伝わるのか・・・??」
何度も店長と話し合いました・・・
お客様に迷惑をかけてしまわないよう、細かいところまで厳しく注意する事もありました。
言えば言うほど、やればやるほど、逆効果・・・
笑顔が出ない、覚えてくれない、などの悪循環の繰り返し・・・
店長から「今までの教え方では何も変わらないのでは?」と・・・
その言葉がヒントになり、私は教え方を変えてみました!
みんなと話す機会をつくり、「辞めたいって思たことある?」
ないと答えてくれた子の中で少し先輩だったので蘭いてみると・・・
「でも、見捨てられてたら、辞めてた」と本音を言ってくれました。
あると答えて子も 「人がいいひんから」「シフト蔽しいし」
「でも、これから湿子さん大変なるし、僕らも頑張ります!」
・・・するとびっくりするほど、みんなが変わりだしたのです!!!
一人ひとりがしっかりと責任を持ってくれてる事がわかり、とてもうれしく思えました!
来年には店長とオープニングからずっと支えてくれた子が東京店に行きます・・・
でも、山科駅前店のみんなが店の事を想い、お互いの事を想ってくれています!
まだまだ成長途中ですが、みんなで新しい山科駅駅前店を創っていきます!
長い間、浪漫家で慟いて、沢山の子を教えてきましたが、今だに何が正しいのかわかりません・・・
だからこそ、みんなで考えて、悩み、一つずつ解決していきたいと思います!
みんな ありがとう

理解力はみんな違うし、表現力も感情も違うし、大変やそれは人間だからこそ、
個人個人のキャラみんなで心ひとつにして考えれば、必ず乗り越えられる それが浪漫家!
みんなで達成惑を味わって感動しようぜ!温子 ありがとう 感謝 ボス

立花悠生【2016年11月MVP】

部活を引退してから今までよりたくさんのバイトに入る事になり、
自分が今まで、どれだけ名ばかりのバイトリーダーであったか・・・を痛感しました・・・
このままではいけない!!と思い、最近は今までにない向上心でバイトに向き合っています!
すると・・・後輩たちにもそのやる気が伝染していき・・
今までにない動きを見せてくれるようになりました!!
自分の意識が少し変わるだけで、周りにも伝わり、それが今までになかった嬉しさで、とても感動することができました!
残りのバイト生活、バイトのやり方や取り組みを後輩たちに・・
自分の背中で伝えていければいいな・・いや、伝えられるように頑張ります!

仕事=志事=人生=浪漫家
おまの背中がすべてを語ってるよ!気づいてくれて、ありがとう ボス

中村心平【2016年9月MVP】

一人でお客様が来られました・・
とてもお疲れの様子で・・「お疲れ様です。お仕事の帰りですか?」 と声を掛けました。
そこから色々とお話しできるようになり、その日、転勤で京都に来られたところだそうでした。
それからは常連さんのようによく来てくださり・・たくさんのお話をしていただき、たくさんの笑顔と元気を頂きました!
そのお客様が京都にいる間、ずっと通っていただき、本当に感謝の気持ちばかりでした。
そしてお客様が京都から帰られる日に来ていただき・・・
「初めて、ここに来た時、心平君が声をかけてくれた!」
「おかげで、この店に通うことができた」
「京都での半年間、本当に楽しかった・・」
「ありがとう!!」
自分が普段している接客が、自分の一言で、こんなにも喜んでいただける・・本当に嬉しかった・・・!
これからも、一人ひとりの接客を大事にして頑張っていきたいと思います!!

まさしく、浪漫家コンセプト。お客様に元気になっていただきたい・・
私たちも感動できる・・・瞬間やね! ボス

中野 仁太【2016年8月MVP】

僕は長期のバイトをしたのが、浪漫家が初めてで、すごくたくさんの不安がありました・・
もちろん、接客をするのも初めてで、働き始めて一か月ちょっと経ちましたが、正直、心に余裕が全くありません・・
ですが、お客様に顔と名前を憶えていただいたり、話しかけていただいたりした時、
本当に嬉しくてお客様から元気を頂くことがあります。
なので、しっかりと接客を頑張ろうと思います!
浪漫家で働かせて頂いて、人の言葉の重みや大切さを学ぶことができました・・
逆に自分が嫌だと感じることを自分がお客様の立場に立った時、やってしまっているな・・・?と、感じることがありました。
お客様から本当にたくさんのことを学ばせていただいています。
まずは相手の立場に立って考えてみる。接客の中で笑顔で、たくさんのコミュニケーションをとれたらいいな・・・!
これからも、色んなことがあると思いますが、すごく暖かい浪漫家山科駅前店のみなさんにたくさんの事を教えていただきながら 自分も成長できたら・・・と思います!

いっぱい感動できるように一生懸命、楽しい仕事をしよう! ボス

山口初美【2016年2月MVP】

浪漫家で働き始めて2か月・・
飲食店でアルバイトした経験がなかった私が始めて接客をする側の立場になりました。
いざ、自分がやってみると、今まで、外食をした時に、当たり前のように店員さんから受けていた気遣いがとても難しくって「なんでできないんやろう?」と思い悩みました。
でも、逆に小さなことでも、お客様から「ありがとう」と言ってもらえたり、 「笑顔がいいね!」と褒めて頂くことがこんなに嬉しいことなのか!と思いました!
立場が変わると、同じ場所にいても感じ方が全然違う!?ことに気づきました。
難しいと思うことも嬉しいと思うこともありますが、楽しんで笑顔で働いていきたいです!

一つひとつ、気づいて、志事にしていこう!
浪漫家のモットー「年中無中で笑売」やで! ボス

八条口店 加藤夕佳【2016年1月MVP】

普段通り、二階のホールを担当していました。
3人組の男性のお客様が来られました。
私の売りは笑顔なので、どんなお客様でも全力笑顔で対応していました!
そんな時、その中の一人のお客様が・・「お客さんがこんなことを聞いていいのかわからんけど、お姉ちゃん、 医療専門学校行ってるんやな!?良かったらうちの病院で働かへん?あなたをさっきから見てて素敵やな!?一緒に働きたいと思ってたんよ!」と言って下さいました!!
私の普段の行動を見て下さり、そんなことを言って下さり、本当にうれしかったです!
その後、話し合った結果、実習させて頂くことになりました!
普段の当たり前の行動をそんな風に見て下さる方もおられるんやな・・今後も何事も全力で誰が見てても、
「この子と一緒に働きたい!」と思って頂けるような人になります!

あなたの笑顔と一生懸命さが素晴らしい魅力やね!
まさに「当たり前のことを一生懸命やれ」やね!

室田美佳子【2015年12 月MVP】

私は自分の夢を叶えるために京都に来ました。
そして、浪漫家で働かせて頂いております。
ホールで接客する際に、お客様によく「どこから来たの?」と聞かれます。
私は山口県から、どうしてもしたいことがあるから、京都に来た事をお話しします。
すると、お客様は必ずと言っていいほど・・「頑張ってね!」の一言を頂き、 とても嬉しく思います。顔を合わせたお客様は、とても励まされるし、 私の事を少しでも知ってもらえた気持ちになります。
もう一つ、言われて嬉しい言葉があります。
「気を付けて、帰ってね」私があがった後、お客様と少し、お話しして、最後に「お先に失礼します」と言うと、必ず、この言葉が帰ってきます。
この一言は、相手に対して、気遣いが一番伝わること言葉だと思います。
なぜなら、お客様をお見送りする時に「ありがとうございます」の気持ちをつたえようとすると、つい、言ってしまう言葉だとわかっているからです。
何気ない、一言で、自分とお客様の関係の近さを感じることが出来ます!

言葉の魔力ですね!
心をあったかくすることができる! ボス

【2015年11月MVP】

ある日、お子様を含め、8名のお客様が来られました。
お子様が注文されたのですが、3歳くらいの子なので何をしゃべってるのか?
よくわからず・・・可愛くて、ニコニコしながらオーダーを聞いていました。
すると、お母さんが・・「お兄さん、優しいね」と言って頂きました!
何気ない笑顔を誉めていただき、すごく、うれしかった!!
笑売って、こういうことなんだな!と、思いました・・・。

笑顔は最高の接客術なり ボス

【2015年10月MVP】

7月3日、とり匠ふく井が開宴するにあたって、私は山科駅前店から移動することになりました。
山科駅前店はスタッフの勤続年数も長く、一人ひとり、しっかり出来たスタッフが揃っているような・・・
私は長い間、そこのスタッフとして働いていました。
正直、周りのみんなが出来ていたので、私自身、苦労は何もありませんでした。
そんな中で、新店舗オープニングスタッフの声をかけて頂き、戸惑いましたが・・
新しい事に挑戦できる機会だと思い、移動を受けました。
開宴して数か月、いろんなハプニングがあり、大変な事もですが、負けずに・・みんなと・・
どなたからも喜んでいただける良いお店を創っていきたいです。

ピンチがチャンス!
初心、挑戦、感動教育やね!瑞穂、挑戦あるのみ! ボス

藤森店 濱 麻美【2015年9月MVP】

藤森店で働いて早2年が経ちます。
最近は自分が先輩の立場になり、店長が休みの日などに任されることが多くなりました。
普段あまり、ホールに出ることのない私ですが、たまにホールに出た時はお客様の声を直接、聞くことができ、
普段以上に楽しく働けます!
仕事をする上で、一番、大切だと思っているのは・・楽しく働くということ・・
私は藤森店で働いてから、ずーっとスタッフに恵まれ、毎日楽しく働けるのは皆のお蔭だと思っています。
スタッフだけでなく、お客様に感謝することが多いです。
まだまだ至らない事が多い私にも、笑顔で「ありがとう」と言われることにやりがいを感じています!
これからも、スタッフやお客様に感謝しながら、またこの店に来たい!と思って頂けるように頑張ります!!

みんなの協力なしでは楽しいお店はできません。
何に対しても感謝の気持ちを忘れずに!
年中無中で笑売をしていきましょう! ボス

藤森店 畑山巧樹【2015年8月MVP】

外国のお客様が来店され、ファーストアタックを僕が行き、片言の英語で、何とかテイクアウトのオーダーを受けました。
テイクアウトを持って帰られて、1時間後、また来店され、カウンターに座られました・・
もう一度、僕が対応し、英語で名前や出身地を聞いたり・・コミュニケーションをとることができました!
そのお客様はまだ18歳!なんと一人で日本に旅行に来られたそうです!
自分より年下なのに、その行動力にビックリするばかり・・帰り際に「Thank you」と言われて 上手く、会話することはできなかったけど、想いは通じていたんだなぁ・・と思いました。

言葉は通じなくても心は通じてるんよね。
英語対応、勉強しよう! ボス

八条口店 加藤夕佳【2015年7月MVP】

3階の宴会を一人で任された日がありました。
初めての事で不安な気持ちでいっぱいでした・・15名のサラリーマンのお客様でした。
仕事帰りの様子で「今日もつかれた~」と言いながら、来られ、 私はいつも通り、全力の笑顔でお客様をお迎えしました。
一人であたるという責任感もあり、緊張・・飲み放題の説明などもアタフタした喋り方になってしまい・・
でも、お客様は「夕佳ちゃん、ゆっくりでいいよ」お客様に優しく対応していいただき、 その後も沢山話かけて下さり、
私もドンドンリラックスできました!
お客様が笑顔で楽しそうに会話されているのを見て、私も自然に笑顔になれました・・
一人の男性が「夕佳ちゃんの笑顔を見てると、仕事の疲れが飛んでいった!」
お帰りの時に・・「また、京都に来たら夕佳ちゃんの笑顔、見に来るね!」
・・とてもありがたく、幸せな気持ちになりました!!あとから聞いたのですが、15人中、京都の方は1名だけで
他の方は遠方からお越し頂いているようで遠くは札幌からという話でした。
その方々から「また来る」と言って頂いて・・お客様の暖かい一言が、私の元気の源です!
一つ一つのつながりを大切にしていきたいです。

「心から笑売すること」やね!楽しんでやっていこう! ボス

【2015年6月MVP】

ある日、私は次の日に朝早く用事があり、できるだけ早くあがりたいなーと思っていましたが、
その日は忙しく、みんな頑張っているから早めに上がるのは悪いなー・・と思っていました。
ですが・・バイトリーダーのあっくんさんがそのことに気づいて・・
「あとは、俺がやっとくから、あがっても大丈夫だよ」と言ってくれました!
・・・すごく助かりました。
私もあっくんさんのように他人を気遣ってあげられる人になりたいと思います・・

他人を気遣える人はすごい人!
必ず、他人からもあなたに気遣ってもらえるよ! ボス

山科駅前店 若林瑞穂【2015年5月MVP】

週末など忙しいと、ついつい、目の前のオーダーに必死になってしまい、
あまり、お客様を充分に見れてない時がありました・・
帰り際、お客様に「バタバタして、すいません」 「また、ゆっくりお願いします!」というと・・
「よく働くね!頑張ってね!」・・と言って下さいました!
お客様とお話ししたのはその二言だけでしたが、そう言って頂けただけで、そこからも頑張れました!
今度、来ていただいた時はもっと、いいサービスができるようにしたいです!!

頑張っている姿はお客様には良く映っている!
少ない言葉でも響くはず! ボス

山科駅前店 森嶋康代【2015年4月MVP】

このお店で働いて、もうすぐ7年になります。主に新人教育やホールをメインでやらせていただいています。
最近、新人さんが入ったので一つ一つ何度も同じ事を教えていた時の事です。
中々、覚えてもらえず、自分の教え方が悪いのか?と悩んでいた時・・ふと、客席に目を向けると・・
新人さんが笑顔でお客様とお話ししている!
後で内容を聞くと・・「頑張ってね!」・・と エールをいただいたそうです。
一生懸命やっていることがお客様に伝わっている!事に気が付きました!
まだまだ教える事がいっぱいあるし、叱る事も多いですが・・私も負けじとやっていきたいと思います。

新人教育は根気が要ります。
でも、あきらめず、初心、挑戦、感動教育で、頑張れ ボス

【2015年4月MVP】

常連さんがお二人来られた時の話です。
私が上がった後、お二人で飲んでおられた隣にお邪魔して賄を頂いていました。
その流れで、私の学校生活の話になりました。
いつもは、お客様のお話を聞く側なのですが、その日はとても親身になって、自分の話を聞いていただきました!
なぜか、めっちうれしい気持ちになりました!そのうえ、お客様もすごく楽しそう・・・
その時、お客様にこんな風に接したら、喜んでもらえるんだなぁと改めて考えさせられました。
これからも、もっとモット、パワーアップしていきたいと思います!
色々と学ばせて頂いて、お客様には日々感謝しないといけないな・・ありがとうございます!

お客様と仲良くなればお互い楽しくなれるよね!
いっぱいバイト入って体験してね! ボス

白梅町店 野中みのり【2015年4月MVP】

先輩のガッツさんが就活でバイトを上がられた時、私に向けて送られたメールでのことです。
「もう仕事も出来るようになってきたし自信を持って!きつかったらみんなで相談しなよ!今までありがとう、一緒に働けて楽しかった!」
新人のころからおこられてばかりでツンツンしているガッツさん・・・・
ガッツさんは後輩の事をすごく気にかけてくれて、フォローもうまくて尊敬できる先輩です。
私も後輩に、時には厳しく、時には優しく・・・・・
そして、わたしの背中を見て、がんばろう!と思ってもらえる・・・
そんな先輩になりたいです!!

相手の事を、思いやる心を大切に!
お前の背中がろまん家の成長! ボス

八条口店 岡野陽広【2015年3月MVP】

私にとって、浪漫屋は生まれて初めてのバイトです。
バイトを始めて一ヶ月くらいは動き方、声のかけ方、何もが全然だめで、迷惑をかけてしまいました。
様々なミスをしたのに、スタッフみなさんは優しく励ましてくれました!
パントリーの回し方、接客を詳しく教えて下さり、ボケなどをふって下さり
楽しく仕事ができています。
浪漫家のみなさん、ありがとうございます!

今年は後輩がたくさんやね・・いい子に育つようにわかるまで丁寧に育てよう! ボス

四条烏丸店 池田華子【2015年2月MVP】

自分名札に「愛媛出身」と書いてあり、よくお客様に「愛媛のどこから来てるの?」
「松山です!」
「あー。道後温泉がある処か!」
「松山は良いところだし、住みやすいやろ!?」
って言ってもらえた!
「済美」
って言ったら、必ずわかってもらえるので毎回嬉しい気持ちになります!
愛媛から来たことを誇りに思いこれからもお客様を笑顔にして行きます!

出身地でも会話が弾むっていいね
名札活用法!
自分を売り込むって簡単! ボス

椥辻店 深海桃香【2015年1月MVP】

その日は半分貸切宴会が入っており、新規さんは半分しか入れませんでした。
宴会さんがスタートすると、そこに付きっ切りになって、新規さんの対応が一切できず、オーダー出すのが遅れてしまいました。
クレームはありませんでしたが、いい気分ではなかったかもしれない・・・
そう思いながらも、元気に接客させていただきました。
出勤が終わり着替えて、カウンターで日報を書きながら、まかないを食べていました。
女性3人組のお客様がおあいそを済ませて帰ろうとしていたときに・・
お一人の方が・・
「今日はありがとうね!」
と笑顔で言って下さいました!
制服を脱いだ私に、わざわざ「ありがとう」って言って下さいました!
お客様にとても感謝の気持ちでいっぱいになりました!!

どのような接客をするかで、お客様の印象は決まってくるんだろうな?!
と思い、今回、お客様の温かい言葉にとても感動しました!!

いっぱい感動できるように
一生懸命、楽しい接客をしよう! ボス

八条口店 張馳【2014年12月MVP】

1年に夏と冬、2回来て下さる団体様がおられます。
いつも、40~50人で来ていただいてます。
夏に店の空調が故障して冷房が全然ききませんでした・・・。
最初のドリンクを頑張って出してから、お料理を出そうとしたときのことでした。
50人の宴会になると、一品だけでも十何皿になります。
私が汗をかいて運んでいるのを感じ様が見て、部下さんを何人か読んで、料理を運んでくださいました!
私は「仕事なので大丈夫ですよ」と言ったら「お兄さんも暑くて大変やろ!」
それを聞いて嬉しくて、涙が出そうになりました。
宴会が終わった時、お客様は私と同じくらい汗をかかれていた・・・。

お帰りの時、外までお見送りをして
「今日はいろいろ手伝っていただいてありがとうございました」
お客様が「毎日、こんな暑いことやってた熱中症になるよ、体調崩さんように頑張りや!!」

それを聞いて、もっともっとお客様により良いサービスを提供しようと思いました!

本当にうれしいですね!お客様に感謝!
心のサービス、追及しましょう! ボス

八条口店 福田淳之介【2014年10月MVP】

夜12時頃にカップルのお客様がご来店されました。
そのお二人はどうもお疲れなのか、元気がありません・・・。
でも私たちと会話している内に段々と盛り上がってきました!

お帰りの際に、お客様が
「このお店の店員さんは楽しそうに仕事されますね!」
「元気もらいました!」

と言ってくださいました。
そのことに対して、現、藤森店店長の松宮さんが
「楽しいです、仕事は楽しまなきゃ!」
・・・かっこいいな!と思いました!

自分たちが元気に営業することでお客様に元気を与えることができることに感動しました。

僕もそんな風に言えるようになります!!

正しく、「年中夢中で笑売!」だね!
興味を持つ、一生懸命やると楽しくなります! ボス

白梅町店 河村衣理菜【2014年9月MVP】

ある日、40歳くらいの男性のお客様が・・
「ここのお店は若い子が真剣に頑張ってるから好きなんよ!なんかこっちまで元気もらえるんよ!」
と言ってくださいました。

そういって下さることで、自然と笑顔が増し私の方が、元気とやる気をもらいました!

私たちの笑顔が、お客様を笑顔にし、お客様の笑顔が、また、私たちに笑顔をくれるのだ、と感じました!!

まさしく、「笑売」の魔力だね!いっぱい、いっぱいの笑顔を創るために
「年中夢中」で「笑売」楽しみましょう! ボス

山科駅前店店長 都築美佐子【2014年8月MVP】

十条大宮店で店長をさせて頂いてる時のことです。

辞めていくスタッフが多く、最近でも、新人が2人飛びました・・・。
何も言わずに辞めていくスタッフ達に、
「なぜ、何も言ってくれないんだろう・・・?」
「飛ぶなんて卑怯だ・・・」
という気持ちがありました。

あるとき、出勤して来なかったスタッフの所へ行き、何とか話を聞かせてもらいました。
いくら厳しい状況とはいえ、皆に負担をかけたり、強制的になってしまった事、不満あっても言えない環境・・・
私自身の立場、頼りなさ、目が行き届いてないところ、
私が思っている事と、相手の受け取り方の違い、
人員が足りていない事、先の不安などが焦りになってしまい、
スタッフが働きづらい環境を作ってしまっていたのだと改めて気づかされました。

厳しいときだからこそ、スタッフ一人一人とのコミュニケーションが必要だと思いました。
状況や人の気持ちが一番わかっていないのは、私自身でした。

これからは気持ちを入れ替えて、スタッフ一人一人と向き合っていきます。

お店を創るのはスタッフ、スタッフあっての楽しいお店
何でも言い合える、熱い人間関係を創ろう!~それが浪漫家~ ボス

山科椥辻店 浅田忠治【2014年7月MVP】

予約でカウンターまでいっぱいの一日でした。
最後のご予約様が来られ席が、かなりギュウギュウ状態でした。
お客様了解のうえで、お取りさせていただきました。
少し経って個室が空きました。思わずそのお客様に
「狭いので、個室が空いたんで移動されますか?」
お客様は笑顔で「ありがとう!」と言ってくださいました!

移動され、個室でお話ししたとき、お客様が
「こんなことしてもらったん、初めてやわ!」
「めっちゃうれしかったわ」
とお言葉を頂きました!

お客様と従業員でも気持ちを使えば、些細なことでも喜んでもらえる・・・と感じれました!

お帰りの際に「絶対にまた来る!」
と、一言、言ってお帰りになりました!

自分も、とてもうれしい気持ちになりました!!
いつでも、少しでも良くなること・・・考えよう! ボス

藤森店 串祐季穂【2014年6月MVP】

バイト会議でみんなで、
「来月はおすすめ商品を100食/月売り切る!」
と目標を決めました!

SNSで呼びかけたり、PR方法を考えたり・・・ 今日は何食出そう!とノルマを決めて望んだり、日ごろできない経験をさせていただきました。
一食も出ない日もあれば、十食出る日もありました!
21日目で達成できた時はめっちゃみんなで達成した感を分かち合え、感動でした!
改めて、仕事をする難しさや、達成したときの喜び、そして何よりも良い店長と仲間に・・・恵まれているなと実感しました。
今回の挑戦はきっとこれからの営業に繋がって行くと思います!

目標をみんなで共有して、みんなで突き進む…!
と、気がついたら…みんなで感動できる!!すばらしい、体験ですね! ボス

山科駅前店 若林瑞穂【2014年5月MVP】

頻繁ではないですが、定期的にきて下さるお客様がいます。
年配の方できっと今までに高級なお店に行ったり、色んな料理を食べてこられたんだろうな・・・と、最初来られた時にお話しをして感じてました。

あるとき、その方が私に
「お姉ちゃんの成長を見に来てるんやで!しっかり頑張りや!」
と言って下さりました。
褒めてくださるとき、そうでないときもありますが、たまに『喝』を入れてくださいます。

そのおかげで、私は日々、勉強することが出来、自分が成長できている状況があることに本当に感謝しています!!

これからも今に甘えず、精進し続けて行きます!

正直に褒めていただき…正直に『喝』をいれていただける…最高なお客様ですね!
もっともっと色んな事を教えて頂きましょう!お客様に感謝!! ボス

白梅町店 野中みのり【2014年4月MVP】

先輩のガッツさんが就活でバイトを上がられた時、私に向けて送られたメールでの事です。
「もう仕事もできるようになってきたし自信を持って!きつかったらみんなで相談しなよ! 今までありがとう、一緒に働けて楽しかった!」
新人のころから怒られてばかりでツンツンしているガッツさん…ガッツさんは後輩の事をすごく気にかけてくれて、フォローも上手くて、尊敬できる先輩です。

私も後輩に、時には厳しく、時には優しく…そして、私の背中を見て、がんばろう!と思ってもらえる…そんな先輩になりたいです!!

相手の事を、思いやる心を大切に!お前の背中がろまん家の成長!
ボス

白梅町店 福下泰平【2014年4月MVP】

浪漫家で働かせてもらうという事は一人で黙々と仕事するのではなく、仲間と共に声をかけあってチームで頑張るという事です。ある先輩はいつも声かけをし、店の楽しい雰囲気をつくってくれていました。仕事のことは細かいミスでも指摘して下さり、成長へ繋がるようにして下さりました。
仕事以外のことでも
「何か悩みがあれば、何でも言ってこいよ!」
と気楽に相談することができる空気をつくって下さりました。その方が最後に出勤された後…
「おまえは期待している、雰囲気を創ってお店を引っ張って行って下さい!」
とメッセージを頂きました…!その先輩が抜けて一年が経とうとしています…
まだ偉大な先輩みたいには、なれないですが、店を引っ張っていけるような後輩から頼られ、卒業するときに、感動してもらえるメッセージを送れるような…先輩になりたいです!

お店の事、お客様の事、後輩のことを最優先に考えて熱く、行動してください!!
ボス

京都駅八条口店 塩見忠也【2014年3月MVP】

40歳後半のご夫婦がお客様で来られました。京都の紅葉を見に観光で来られたようです。お食事をされながら、紅葉の話で盛り上がりました。滞在は明日もう一泊されるとのことでした。お客様から
「京都で観光は何処に行ったらいいですか?」
と尋ねられ、今日観光に行かれた所を聞き、過去に私が行った
「夜間ライトアップされる所でよい所ありますよ!」
ネットで検索して開園時間をお伝えしまた。
「明日の予定が空いたら行ってみるわ!」
と言ってくださいました。お帰り際に
「楽しんできて下さい!明日待ってますね!」
と声をおかけしました。

翌日、スタッフと
「今日はやっぱり昨日の方来られないですね…」
と22時頃、話をしていました。直後、
「お客様ご来店です」
の声が…なんと昨日のお客様!
「毎度!ありがとうございます!」
思わず声をおかけしました。思いもよらぬご来店でとても嬉しい気持に!

二日しかない夜に2度も来店して下さるなんて・・、お話を聞くと
「夕方、予定の観光が終わって、昨日言って下さったライトアップ見て来たで!」
と言って下さいました!
「今回の旅行で、最高の紅葉が見れたわ!めっちゃ綺麗やったわ!ありがとう!」
あまりにも綺麗だったので、今からお礼を言いに昨日の店に行こうとご来店下さいました!

お客様と何気ない会話をして楽しんでもらえればとお話をしていました。何気ない会話で一時、お客様と繋がった…暖かい感じがしました!

京都の穴場、もっと情報収集しようぜ!
ボス

椥辻店 安田美佳子【2014年2月MVP】

ある家族連れのお客様のオーダーを取っているとき、私が聞き間違いをしてしまい、全て別の料理を出してしまった事がありました。お客様の気分を悪くしてしまいました。
私はその時、どうしたら一番気持ちが伝わるかわからなかったけど、お客様の目を見て一生懸命に謝りました。もうお店には来てくれない・・・と思いました。
自分したことの重大さ感じ、情けない気持ちでいっぱいになりました。
しかし、何日かして、私が私が出勤している日 にそのお客様が来て下さりました!そして何もなかったように、楽しそうに、食べて飲んで、お帰りになりました。私は本当に嬉しかったです!!
あのときの私の顔を覚えているのか、いないのかわからないし、気持ちが通じたのか、そうでないのかわからないけど、また浪漫家に来ようと思ってくれたことが、すっごく、すっごく嬉しかったです。

おまえの気持ち、伝わってるよ、きっと…!
ボス

椥辻店 松井美都穂

私は一緒に働いているスタッフや店長の心の温かさに感動しました。私がバイトの事ではなく自分の事 で悩んでいる時、みんな気付いてくれて、親身になって話を聞いてくれ、アドバイスを沢山もらいました。
私はいちバイトというだけなのに親身になってもらえるんだと感動しました。
バイトをしてこんなに色んな話をしたり、相談にのってもらえるなんて思いもしませんでした。

浪漫家で本当の仲間に出会えて、仲良くなれて本当によかったです!

同じ釜の飯を食った仲間はかけがえのない一生の仲間だよ!
ボス

十条大宮店 竹本 慶【2013年11月MVP】

お客様が来られ、オーダーを取りに行くと、ハンディーの打ち込みが遅い僕に
「何やってんねん、遅いわ」
と言われたお客様がいました。
「大変申し訳ございません」
と口では言いながらも、内心穏やかな気持ちでない接客をしていました。
お客様のテーブルに行くたび怪訝(けげん)な表情をされましたが、それは自分がそういう気持ちで接しているから、お客様もそれが伝わるんだ、と気付かされました。
しばらく経ってお客様がお帰りの時、玄関近くに行き
「ありがとうごいざいました、またよろしくお願いいたします」
と言ったあと…『本当にすいません』の気持ちと『気付かせていただきありがとうございます』の気持ちから、つい出た言葉が
「本当にありがとうございました!お気を付けてお帰りください!」
お客様が振り向きざまに
「帰りの事まで心配してくれてありがとうな、又来るわ!」
と行っていただき、大変感動しました!

たった一言、とっさに出た言葉でしたが、 思いや気持ち、言葉の大切さを勉強させていただきました。

気持ちの入った、言葉のやり取り…で人生が大きく変わるかも!!
ボス

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